豊後街道

豊後街道は 肥後熊本城の札の辻から 阿蘇・久住を経て 豊後鶴崎に至る全長約124km(31里)の街道である
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豊後街道全体図 <拡大>
加藤清正が天正16年(1588)に初めて肥後国に入国した際に通った道とされ 後に清正によって拡張され
肥後国と豊後国との間の主要な街道となった 江戸時代は 豊後国内の宿場である久住・野津原そして
港のある豊後鶴崎が熊本藩の飛び地となって 熊本藩主の参勤交代は 陸路・豊後街道で九州を横断し
鶴崎の港から海路・瀬戸内を通り大坂へ至って 再度 陸路・東海道を江戸に向かった この経路は当時
大坂・江戸への最短路であった 熊本から鶴崎まで4泊5日を要し 大津・内牧・久住・野津原の4ヶ所の
宿場が整備された 後庶民の往来が盛んになると 間の宿として的石・坂梨・笹倉(宝暦4=1754年に廃止)・
今市にも宿場が設けられた 文久4年(1864)に四ヶ国連合艦隊下関砲撃事件調停の幕命を受け 江戸から
長崎に向かった勝海舟・坂本龍馬ら一行は 佐賀関に上陸した後 豊後街道を通って熊本経由で長崎に向う
この旅の詳細を勝海舟は「海舟日記」に記している 街道の熊本城下から大津宿を大津街道 大津宿から
二重峠(阿蘇町)を清正公道(せいしょこどう)とも呼ぶ 豊後大分側から見れば肥後国へと向かう道から
肥後街道(ひごかいどう)とも呼ばれる さらには豊後往還・肥後往還という名称も存在する
また肥後・豊後とも所々に石畳や杉並木などが残されているが 概して熊本県側は歴史的遺跡として保全が
進んではいるが 豊後大分側は公・民ともに関心が薄く 一部を除き遺跡保全及び道標等の整備も進んでいない
これは江戸期において 宿場と港のある鶴崎が熊本藩の飛び地支配を承け 街道の経営は熊本藩が中心と
なっていたことや 肥後国が熊本・人吉の二藩で統治されていたことに比べ 豊後国は8藩(中津藩10万石
〜森藩1万2千500石まで)と7領(天領10万4千石〜宇佐宮1千石まで)の15に小分化され
歴史ある大分府内藩も 松平家2万1千石と小藩に甘んじていたことが遠因と言われている