小倉鉄道が開業時に準備した蒸気機関車は 全てタンク機関車で 新製8両と国鉄から譲受した1両の
合計9両の機関車を保有 主力機のドイツ・ヘンシェル製の機関車は 当時としては希有な存在である
小倉鉄道株式会社 開業時の蒸気機関車
●1号機関車
開業用に国鉄より譲受した1370形蒸気機関車
1902年 米国ボールドウィン社製 C形タンク
旧所属:紀和鉄道 8号機→関西鉄道 87号→
国鉄1370形→1914年譲受
1934年従輪追加C1形に改造
小倉鉄道国有化で国鉄に再度買収
1948年廃車
開業用に国鉄より譲受した1370形蒸気機関車
1902年 米国ボールドウィン社製 C形タンク
旧所属:紀和鉄道 8号機→関西鉄道 87号→
国鉄1370形→1914年譲受
1934年従輪追加C1形に改造
小倉鉄道国有化で国鉄に再度買収
1948年廃車
●3〜5号機関車
1914年 独国ヘンシェル社製 C形タンク
国有化後は国鉄1285形(1285・1286)となる
1956年(昭和31年)廃車
4号機は熊延鉄道に譲渡
1950年(昭和25年)廃車
1914年 独国ヘンシェル社製 C形タンク
国有化後は国鉄1285形(1285・1286)となる
1956年(昭和31年)廃車
4号機は熊延鉄道に譲渡
1950年(昭和25年)廃車
●6〜10号機関車
1914年 独国ヘンシェル社製 1C1形タンク
国産C12形よりも水槽容量及び牽引力に優れ
貨物列車に多用された
国有化後3085形となる
石炭輸送に活躍したが 1947年・1948年に廃車
3088号・3089号は三菱化成黒崎工場に譲渡された
1914年 独国ヘンシェル社製 1C1形タンク
国産C12形よりも水槽容量及び牽引力に優れ
貨物列車に多用された
国有化後3085形となる
石炭輸送に活躍したが 1947年・1948年に廃車
3088号・3089号は三菱化成黒崎工場に譲渡された
追加配属された蒸気機関車
●11号機関車 国鉄3080形
1888年 英国 N・ウィルソン社製 1C1形タンク
大正6年(1917)国鉄より譲受
旧配属鉄道作業局 76号
1934年廃車
1888年 英国 N・ウィルソン社製 1C1形タンク
大正6年(1917)国鉄より譲受
旧配属鉄道作業局 76号
1934年廃車
●2号機関車
1920年 米国ダヴェンポート社製 C形タンク
昭和9年(1934)江若鉄道より譲受
昭和10年(1935)住友セメント小倉工場に譲渡
1920年 米国ダヴェンポート社製 C形タンク
昭和9年(1934)江若鉄道より譲受
昭和10年(1935)住友セメント小倉工場に譲渡
昭和9年(1934)以降 輸送量の増大を図り配属された機関車
●2900形 2915・2916
1906年 米国ボールドウィン社製 C1形タンク
昭和9年(1934)国鉄より譲受 2500形
旧所属:関西鉄道 105号・106号
大正元年(1912)1C1に改造 2900形となる
写真:同形・改造前2500形
形式図:改造後2900形(下図)
1906年 米国ボールドウィン社製 C1形タンク
昭和9年(1934)国鉄より譲受 2500形
旧所属:関西鉄道 105号・106号
大正元年(1912)1C1に改造 2900形となる
写真:同形・改造前2500形
形式図:改造後2900形(下図)
●3050形 3050・3051
1907年 米国ボールドウィン社製 1C1形タンク
昭和9年(1934)国鉄より譲受
旧所属:参宮鉄道 9号・10号
3051号 小名浜臨港鉄道に譲渡
3050号 再買収 1948年に廃車
1907年 米国ボールドウィン社製 1C1形タンク
昭和9年(1934)国鉄より譲受
旧所属:参宮鉄道 9号・10号
3051号 小名浜臨港鉄道に譲渡
3050号 再買収 1948年に廃車
●230形 242
1903年〜1909年 汽車製造 1B1形タンク
日本最古の国産蒸気機関車
昭和10年(1935)国鉄より譲受
再買収後廃車
1903年〜1909年 汽車製造 1B1形タンク
日本最古の国産蒸気機関車
昭和10年(1935)国鉄より譲受
再買収後廃車
●700形 708・711
1894・1895年 米国ヴァルカン社製 1B1形タンク
昭和11年(1936)国鉄より譲受
旧所属:大阪鉄道 11・14号→関西鉄道 62・65号
再買収後・711→防石鉄道譲渡 708→三河鉄道譲渡
1894・1895年 米国ヴァルカン社製 1B1形タンク
昭和11年(1936)国鉄より譲受
旧所属:大阪鉄道 11・14号→関西鉄道 62・65号
再買収後・711→防石鉄道譲渡 708→三河鉄道譲渡
●3400形 3401
1897年 米国フィッツバーグ社製 1C1形タンク
昭和14年(1939)国鉄より譲受
旧所属:豊州鉄道 10号→九州鉄道 175号
再買収後→大分交通→昭和20年・耶馬溪鉄道配属
1897年 米国フィッツバーグ社製 1C1形タンク
昭和14年(1939)国鉄より譲受
旧所属:豊州鉄道 10号→九州鉄道 175号
再買収後→大分交通→昭和20年・耶馬溪鉄道配属
●C12形 4両
昭和16年(1941)日本車輌製 C12同形機購入
国有化後はC12形(267ー270)となる
昭和16年(1941)日本車輌製 C12同形機購入
国有化後はC12形(267ー270)となる