防石鉄道の車両

img
形式 130
 英国シャープスチュワート(Sharp Stewart)社製
 2-4-0(1B )形タンク機 鉄道院130形130号機
 製造年 1875年
 在籍年 大正8年(1919)開業−昭和15年(1940)
 鉄道院−宮崎県営鉄道−防石鉄道
 昭和15年(1940)台湾の製糖会社に売却
img
形式 2
 独国クラウス(Krauss)社製
 0-4-0(B)形タンク機 川越鉄道2号機
 製造年 1894年
 在籍年 大正8年(1919)開業−昭和39年(1964)
 川越鉄道2機の内 2号機を譲受 廃線後は静態保存
img
形式 6
 米国ボールドウィン(Baldwin)社製
 0-6-0(C)形タンク機 鉄道院1180形
 製造年 1900年
 在籍年 大正14年(1925)−昭和14年(1939)
 旧紀和鉄道B2形−関西鉄道86号機−鉄道院1180形
 −養老鉄道−防石鉄道
 昭和14年(1939)に日本鋼管に売却
img
形式 3
 独国コッペル(Koppel)社製
 0-4-0(B)形タンク機 コッペル最大級のBタンク機
 製造年 1911年
 在籍年 昭和10年(1935)−昭和31年(1956)廃車
 吉野鉄道2号機−南越鉄道2号機−防石鉄道3号機
img
形式 711
 英国バルカン・ファンドリー(Vulcan Foundry)社製
 2-4-2(1B1)形タンク機 鉄道院700形
 製造年 1894年
 在籍年 昭和21年(1946)−廃車年不明
 大阪鉄道14号機−関西鉄道65号機−鉄道院711号機−
 小倉鉄道−防石鉄道
img
形式 1・5
 日立製作所製
 0-6-0(C)形タンク機
 製造年 不明
 在籍年 昭和17年(1942)−昭和27年(1952)廃車
 海軍鉄道−防石鉄道−5号機は返還

DB 201 加藤車輌製 製造年 不明 在籍年 昭和27年(1952)−昭和39年(1964)

キハ1−3(2軸)雨宮製作所製
 両端に荷台付 製造年 昭和5年(1930)在籍年 昭和5年(1930)−昭和31年(1956)廃車
 出力:35馬力 ウォーケシャV型エンジン 燃料統制により昭和16年客車に改造

キハニ101 日本車輌製 製造年 昭和9年(1934) 在籍年 昭和27年(1952)−昭和39年(1964)
 中国鉄道−国鉄キハニ172−防石鉄道 防石鉄道においてディーゼルエンジンに換装
 昭和39年(1964)東濃鉄道に売却
 昭和46年(1971)に同線廃止により廃車

キハニ102 日本車輌製 製造年 昭和9年(1934) 在籍年 昭和25年(1950)−昭和39年(1964)
 芸備鉄道キハユニ16−国鉄キハユニ40920−防石鉄道 防石鉄道においてディーゼルエンジンに換装
 昭和39年(1964)島原鉄道に売却
<Prev    TOP   Next>