2009.05.22  京都市左京区南禅寺福地町  水路閣

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史跡琵琶湖疏水のうち「水路閣」
 疏水事業は 京都府知事北垣国道の発意により 田辺朔郎工学博士を工事担当者として
明治18年に起工され 同23年に竣工した 水路閣は この疏水事業の一環として施工された水路橋で
延長:93.17メートル  幅:4.06メートル  水路幅:2.42メートル
煉瓦造アーチ構造の優れたデザインを持ち 今では京都を代表する景観の一つとなっている
いわゆる水路橋でそれも石造ではない しかし京都の橋を語るとき見逃せない大きな存在である
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水路閣を上部へと辿れば隧道と橋上の水路が見渡せる
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水路閣から西500メートルにあるインクラインは 高低差のある蹴上の舟だまりと 南禅寺の舟だまりを結ぶ
傾斜地に上下2本のレールを敷き 艇架台により舟を運ぶ施設で 当時の舟運による交通事情がよくうかがえる
いずれも 西欧技術が導入されて間もない当時 日本人のみの手で設計施工されたもので 土木技術史上
極めて貴重なものであり 昭和58年7月1日に「疏水運河のうち水路閣及びインクライン」として京都市指定史跡に
指定された また平成8年6月には この水路閣・インクラインに加え 第1疏水の第1・第2・第3隧道の各出入□
第1竪坑・第2竪坑・明治36年に架設された日本初の鉄筋コンクリート橋:日ノ岡第11号橋
同37年架設の山ノ谷橋などが日本を代表する近代化遺産として国の史跡に指定された
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