佐世保線

起点:長崎本線肥前山口駅 終点駅:佐世保駅 総延長距離:65.7km 駅数:18(起終点駅含む)
駅名:肥前山口−大町駅−北方−高橋−武雄温泉−永尾−三間坂−上有田−有田−
三河内−早岐−大塔−日宇−佐世保

「SASEBO」か「SASEHO」なのかと言う論議は有るが 以前に「SASEHO」が正しいと聞いた覚えが有る
昭和30年代に「SASEBO」に統一されたが アナウンスし易い呼び方になったようである
今はキーボード変換も「SASEBO」である 只 国鉄時代の駅名は「SASEHO」であった

歴史
佐世保線は 九州鉄道が明治31年に開通させた鳥栖から早岐・大村を経て長崎に至る
長与ルート・長崎線の支線として建設され 早岐駅から分岐する支線区間のみが佐世保線であった
その後 明治40年に九州鉄道は鉄道国有法により買収国有化され
明治45年に鳥栖−早岐−長崎間が長崎本線に早岐−佐世保間が佐世保線となった
昭和9年に現・長崎本線の有明ルートが開通すると肥前山口−肥前鹿島ー諫早−長崎が長崎本線となり
肥前山口−早岐−佐世保間及び松浦線の佐世保−北佐世保間を含めて佐世保線とした
旧長崎本線の早岐−諫早間は大村線となった

●九州鉄道会社
明治20年(1887)会社設立
明治24年(1891)8月鳥栖−佐賀駅間を開業 中原・神崎・佐賀駅を開業
明治28年(1895)5月佐賀−武雄駅間を開業 鳥栖−武雄を長崎線とする 牛津・山口・北方・武雄駅開業
明治30年(1897)7月武雄−早岐駅間を開業 三間坂・有田・三河内・早岐駅を開業
明治31年(1898)1月早岐−佐世保間を延伸開業 佐世保駅を開業 10月 中樽貨物駅を開業
明治31年(1898)11月早岐駅経由で鳥栖−長崎駅間全通
明治31年(1898)12月伊万里鉄道(有田−伊万里)を吸収合併
明治35年(1902)2月唐津鉄道(莇原−大島)を吸収合併
明治40年(1907)7月鉄道国有法に基づき国有化 九州鉄道会社解散

●国有化後
明治42年(1909)5月中樽貨物駅を上有田駅とし旅客取り扱い開始
10月路線名称制定 鳥栖−早岐−長崎を長崎本線 早岐−佐世保間を佐世保線とする
明治43年(1910)12月日宇駅を開業
大正02年(1913)3月山口駅を肥前山口駅に改称
大正12年(1923)8月高橋駅を開業
昭和03年(1928)9月大町信号場を大町駅として開業
昭和09年(1934)12月肥前山口−肥前鹿島−諫早の有明ルートが全線開通し長崎本線となる
肥前山口−早岐−佐世保が佐世保線となる
昭和10年(1935)11月佐世保−北佐世保間延伸開業 北佐世保駅開業
昭和18年(1943)8月佐世保−北佐世保間を分離し 松浦線に編入する
昭和20年(1945)5月大塔信号場を大塔駅として開業
昭和24年(1949)1月永尾信号場を永尾駅として開業
昭和50年(1975)6月武雄駅を武雄温泉駅に改称

●佐世保線の古い木造駅舎