近代土木遺産に指定
●沿革 | ||
明治31年(1898) | 10月 | 九州鉄道会社により貨物専用の中樽駅(上有田駅)として開業する |
明治40年(1907) | 7月 | 鉄道国有法に基づき国有化 九州鉄道会社解散 帝国鉄道庁の所管となる |
明治42年(1909) | 5月 | 旅客の取り扱いを開始 上有田駅に改称 |
昭和48年(1973) | 4月 | 貨物の取り扱いを廃止 |
昭和62年(1987) | 4月 | 国鉄分割民営化により 九州旅客鉄道(JR九州)の駅となる |
●沿革 | ||
明治31年(1898) | 10月 | 九州鉄道会社により貨物専用の中樽駅(上有田駅)として開業する |
明治40年(1907) | 7月 | 鉄道国有法に基づき国有化 九州鉄道会社解散 帝国鉄道庁の所管となる |
明治42年(1909) | 5月 | 旅客の取り扱いを開始 上有田駅に改称 |
昭和48年(1973) | 4月 | 貨物の取り扱いを廃止 |
昭和62年(1987) | 4月 | 国鉄分割民営化により 九州旅客鉄道(JR九州)の駅となる |