南海本線
起点:大阪市難波駅 終点駅:和歌山市和歌山市駅 総延長距離:64.2km 駅数:42(起終点駅含む)
駅名:難波−今宮戎−新今宮−萩ノ茶屋−天下茶屋−岸里玉出−粉浜−住吉大社−住ノ江−七道−堺−湊
−石津川−諏訪ノ森−浜寺公園−羽衣−高石−北助松−松ノ浜−泉大津−忠岡−春木−和泉大宮
−岸和田−蛸地蔵−貝塚−二色浜−鶴原−井原里−泉佐野−羽倉崎−吉見ノ里−岡田浦−樽井−尾崎
−鳥取ノ荘−箱作−淡輪−みさき公園−孝子−和歌山大学前−紀ノ川−和歌山市
南海電気鉄道株式会社
歴史
南海鉄道は 明治28年(1895)8月25日 設立された その母体となったのは 明治17年(1884)に
日本鉄道・東京馬車鉄道に次ぎ 日本で3番目の私鉄として設立された阪堺鉄道である
阪堺鉄道は明治16年(1883)に廃止された釜石鉱山鉄道の資材を流用し 明治18年(1885)には
難波−大和川間を開業した 阪堺鉄道の全事業を譲受して 明治30年(1897)に堺ー尾崎駅間を延伸開業
明治36年(1903)和歌山市駅まで延伸し全通となった後 明治40年(1907)に複線化及び電化を完工した
●阪堺鉄道(難波−堺) | ||
明治18年(1885) | 12月 | 難波−大和川駅間が開業 軌間838mm |
明治21年(1888) | 5月 | 大和川−堺駅(吾妻橋)間が開業 大和川駅を廃止 |
明治25年(1892) | 12月 | 難波−住吉駅間を複線化 |
明治30年(1897) | 12月 | 難波−堺駅間を1067mm軌間に改軌 難波−尾崎駅間で直通運転開始 |
明治31年(1898) | 10月 | 阪堺鉄道が南海鉄道に事業を譲渡 |
●南海鉄道(堺−和歌山市) | ||
明治30年(1897) | 10月 | 堺−佐野駅(泉佐野)間・11月佐野−尾崎駅間を開業 |
明治31年(1898) | 10月 | 阪堺鉄道の事業を譲受・10月尾崎−和歌山北口駅間を開業 |
明治32年(1899) | 4月 | 住吉−堺駅間に大和川駅(2代目)を開業 |
明治34年(1901) | 4月 | 葛葉駅(高石駅)を開業 |
明治36年(1903) | 3月 | 紀ノ川橋梁が開通し難波−和歌山市駅間が全通 和歌山北口駅廃止 |
明治39年(1906) | 8月 | 淡輪駅を開業 |
明治40年(1907) | 8月 | 浜寺駅を浜寺公園駅に改称・住ノ江駅を開業 |
10月 | 恵美須駅・玉出駅を開業 | |
明治40年(1907) | 11月 | 堺−湊駅間に大浜駅を開業(廃止日不明) |
12月 | 萩ノ茶屋駅・北浜寺駅を開業 | |
明治41年(1908) | 12月 | 大浜駅を芦原駅に 北浜寺駅を諏訪ノ森駅に改称 |
明治43年(1910) | 孝子駅を臨時開業 | |
明治45年(1912) | 2月 | 住吉公園駅を開業 |
3月 | 羽衣駅・高師ノ浜駅を開業 | |
7月 | 芦原駅を大浜駅に改称 | |
大正01年(1912) | 12月 | 龍神駅を開業 |
大正02年(1913) | 7月 | 岸ノ里駅を開業 |
大正03年(1914) | 4月 | 蛸地蔵駅を開業 |
10月 | 春木駅を開業 | |
12月 | 助松駅(松ノ浜駅)を開業 | |
大正04年(1915) | 4月 | 孝子駅を常設化 |
7月 | 恵美須駅を今宮戎駅に改称 | |
10月 | 吉見ノ里駅を開業 | |
11月 | 岡田浦駅を開業 | |
大正05年(1916) | 5月 | 鶴原駅を開業 |
12月 | 住ノ江駅を廃止 大浜駅の旅客営業を廃止 | |
大正06年(1917) | 4月 | 住吉駅を廃止 粉浜駅を開業 大和川駅を移転し七道駅に改称 |
大正07年(1918) | 10月 | 高師ノ浜駅を廃止 |
大正08年(1919) | 3月 | 鳥取ノ荘駅を開業 |
6月 | 石津川駅を開業 | |
大正11年(1922) | 12月 | 全線複線化完了 |
大正14年(1925) | 3月 | 高野線列車の難波駅乗り入れ開始 |
7月 | 忠岡駅を開業 | |
昭和03年(1928) | 2月 | 住ノ江駅を再開業 |
昭和12年(1937) | 4月 | 和泉大宮駅を開業 |
昭和13年(1938) | 7月 | 南淡輪駅(みさき公園駅)を開業 |
10月 | 二色浜駅を開業 | |
昭和16年(1941) | 8月 | 葛葉駅を高石町駅に改称 |
昭和17年(1942) | 2月 | 羽倉崎駅を開業 |
7月 | 大津駅を泉大津駅に改称 | |
昭和19年(1944) | 6月 | 国の政策により近畿日本鉄道と合併 深日駅の旅客営業廃止 |
昭和20年(1945) | 6月 | 南淡輪駅−孝子駅間の深日駅を休止 |
7月 | 堺駅の旅客営業廃止 | |
昭和22年(1947) | 6月 | 近畿日本鉄道から分離 南海電気鉄道に譲渡 |
昭和23年(1948) | 4月 | 佐野駅を泉佐野駅に改称 |
昭和27年(1952) | 4月 | 井原里駅を開業 |
昭和30年(1955) | 4月 | 龍神駅廃止・堺駅に統合 堺駅の旅客営業再開 |
昭和32年(1957) | 1月 | 南淡輪駅をみさき公園駅に改称 |
12月 | 北助松駅を開業 | |
昭和33年(1958) | 4月 | 深日駅を正式に廃止 |
昭和35年(1960) | 12月 | 助松駅を松ノ浜駅に改称 |
昭和41年(1966) | 12月 | 新今宮駅を開業 高石町駅を高石駅に改称 |
昭和54年(1979) | 5月 | 住吉公園駅を住吉大社駅に改称 |
平成24年(2012) | 4月 | 和歌山大学前駅を開業 |
●南海電気鉄道株式会社の古い木造駅舎