駅名:宍道-南宍道-加茂中-幡屋-出雲大東-南大東-木次-日登-下久野-出雲八代-出雲三成-
亀嵩-出雲横田-八川-出雲坂根-三井野原-油木-備後落合
歴史
木次線の前身となる簸上(ひのかみ)鉄道が 山陰本線宍道駅から大原郡木次町間を結ぶ路線として
開業したのは 大正5年(1916)10月11日であった 後に鉄道省により木次から南へ路線を延ばし
木次-出雲三成間が開業したのは 昭和7年(1932)12月18日である
昭和9年(1934)8月1日には 簸上鉄道が国有化され宍道-出雲三成駅間が木次線となった
線路が
芸備線の備後落合駅に到達したのは 昭和12年(1937)12月12日であった
簸上軽便鉄道は たたら製鉄・絲原家筆頭の絲原武太郎・醸造業で後に政治家となる木村小左衛門など
地元資産家の有志でもって設立され 大正2年(1913年)12月に鉄道敷設許可を申請し
翌大正3年(1914)1月に鉄道免許状が下付された 当初の計画では八束郡宍道村-大原郡木次町間
及び支線として大原郡幡屋村-同郡大東村間としていたが 5月には簸上鉄道に社名を変更し
翌年2月には路線を八束郡宍道村-大原郡木次町間のみに変更している
合わせて簸上(雲南)三郡と呼ばれていた 古代より良質の砂鉄を産出し「たたら製鉄」が盛んであった
簸上鉄道の蒸気機関車