2016.11.22 矢筈岳トロッコ道・ウォーク

 名称:鹿川林道 管理:熊本営林局高千穂営林署(現:宮崎北部森林管理署)
 林野庁の資料によれば 旧国鉄高千穂線槙峰駅から鹿川(ししかわ)まで敷設された 単線軌道による林道である
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写真は 鹿川林道開通式(林野庁ホームページより)
 本線の距離:26.531km 支線距離:1.933km 昭和19年(1944)に開設 昭和38年(1963)に廃止された
現在 ゆすなみ峠−中川橋広場までをウォーキングコースとして開放している
ゴールの中川橋手前は狭い道をダンプが通るので ゴール手前500mの地点で引き返す
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ゆすなみ峠パーキング
矢筈岳トロッコ道起点
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起点標示板
軽トラックの轍がある軌道跡
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枕木
残る犬釘
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石彫りの路
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矢筈岳(標高666m)と比叡山(標高760m)
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矢筈岳山頂
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比叡山麓の岩場を貫く県道214号上祝子網の瀬線
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崖を削り拓いた軌道道
丸太をくり貫いた蜂の巣箱
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石垣の道
絶妙なバランスの大岩
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岩を削った道
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矢筈岳東麓の岩塊
張り出す岩
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断崖を見上げる
岩にスズメバチの巣がある
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矢筈岳の断崖絶壁
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断崖絶壁の上にある県道214号線・比叡山第二隧道 明日行く鹿川渓谷へはこの道しか無い
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懸崖橋梁の道
矢筈第一トンネル
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トンネル内
続く短いトンネル
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行縢山・傾山の道標
丹助岳・むかばき 九州自然歩道標識
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比叡癒しの森展望所
レール
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枕木
石橋
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網の瀬川
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紅葉
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廃屋と廃田がある
矢筈第二トンネル
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矢筈第二トンネル
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矢筈第二トンネル
中川下橋
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軌道鉄橋
舗装路に合流
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西畑ダム工事資材置場
ダム工事の為 ここで引き返す
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網の瀬川と五ヶ瀬川合流地点 日之影町大字七折字梁崎
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ゆすなみ峠から続く軌道道(左)
航空写真の軌道跡
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航空写真の軌道跡
旧高千穂鉄道槇峰駅跡
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