名称:鹿川林道 管理:熊本営林局高千穂営林署(現:宮崎北部森林管理署)
林野庁の資料によれば 旧国鉄高千穂線槙峰駅から鹿川(ししかわ)まで敷設された
単線軌道による林道である
写真は
鹿川林道開通式(林野庁ホームページより)
本線の距離:26.531km 支線距離:1.933km 昭和19年(1944)に開設 昭和38年(1963)に廃止された
現在 ゆすなみ峠−中川橋広場までをウォーキングコースとして開放している
2016.11.22 矢筈岳トロッコ道・ウォーク
ゴールの中川橋手前は狭い道をダンプが通るので ゴール手前500mの地点で引き返す
ゆすなみ峠パーキング
矢筈岳トロッコ道起点
起点標示板
軽トラックの轍がある軌道跡
枕木
残る犬釘
石彫りの路
矢筈岳(標高666m)と比叡山(標高760m)
矢筈岳山頂
比叡山麓の岩場を貫く県道214号上祝子網の瀬線
崖を削り拓いた軌道道
丸太をくり貫いた蜂の巣箱
石垣の道
絶妙なバランスの大岩
岩を削った道
矢筈岳東麓の岩塊
張り出す岩
断崖を見上げる
岩にスズメバチの巣がある
矢筈岳の断崖絶壁
断崖絶壁の上にある県道214号線・比叡山第二隧道 明日行く鹿川渓谷へはこの道しか無い
懸崖橋梁の道
矢筈第一トンネル
トンネル内
続く短いトンネル
行縢山・傾山の道標
丹助岳・むかばき 九州自然歩道標識
比叡癒しの森展望所
レール
枕木
石橋
網の瀬川
紅葉
廃屋と廃田がある
矢筈第二トンネル
矢筈第二トンネル
矢筈第二トンネル
中川下橋
軌道鉄橋
舗装路に合流
西畑ダム工事資材置場
ダム工事の為 ここで引き返す
網の瀬川と五ヶ瀬川合流地点 日之影町大字七折字梁崎
ゆすなみ峠から続く軌道道(左)
航空写真の軌道跡
航空写真の軌道跡
旧高千穂鉄道槇峰駅跡