長崎本線

起点:鹿児島本線鳥栖駅 終点駅:長崎駅 総延長距離:148.8km(長与経由) 駅数:41(起終点含む)
駅名:鳥栖-新鳥栖-肥前麓-中原駅-吉野ヶ里公園-神埼-伊賀屋-佐賀-鍋島-久保田-牛津
-肥前山口-肥前白石-肥前竜王-肥前鹿島-肥前浜-肥前七浦-肥前飯田-多良-肥前大浦-小長井
-長里-湯江-小江-肥前長田-東諫早-諫早-西諫早-喜々津-市布-肥前古賀-現川-浦上-長崎駅
長与経由本線 喜々津-浦上駅間
喜々津-大草-本川内-長与-高田-道ノ尾-西浦上-浦上

歴史
鳥栖-佐賀-早岐-大村-長崎の長崎線(長与ルート)は 民営の九州鉄道が明治31年に開通させた鉄道で
早岐駅から分岐する支線区間が佐世保線であった 明治40年に九州鉄道は鉄道国有法により買収国有化され
明治45年に 鳥栖-早岐-長崎間が長崎本線に 早岐-佐世保間が佐世保線となった
昭和9年に現・長崎本線の有明ルートが開通すると 肥前山口-肥前鹿島ー諫早-長崎が長崎本線となり
肥前山口-早岐間-佐世保間 及び旧国鉄松浦線の佐世保-北佐世保間を含めて佐世保線とした
旧長崎本線の早岐-諫早間は大村線となった


●九州鉄道会社
明治20年(1887)会社設立 翌年に政府より設立認可が下る
明治24年(1891)8月鳥栖-佐賀駅間を開業 中原・神崎・佐賀駅を開業
明治28年(1895)5月佐賀-武雄駅間を延伸開業 鳥栖-武雄を長崎線とする 牛津・山口・北方・武雄駅開業
明治30年(1897)7月武雄-早岐駅間を開業 三間坂・有田・三河内・早岐駅を開業
明治31年(1898)1月早岐-佐世保間を延伸開業 佐世保駅を開業
10月中樽貨物駅を開業
11月早岐駅経由で鳥栖-長崎駅間全通
12月伊万里鉄道(有田-伊万里)を吸収合併
明治35年(1902)2月唐津鉄道(莇原-大島)を吸収合併
明治40年(1907)7月鉄道国有法に基づき国有化 九州鉄道会社解散

●国有化後
明治42年(1909)10月路線名称制定 鳥栖-早岐-長崎を長崎本線 早岐-佐世保間を佐世保線とする
大正02年(1913)3月山口駅を肥前山口駅に改称
昭和03年(1928)9月大町信号場を大町駅として開業
昭和05年(1930)3月有明線(後・有明東線)として肥前山口-肥前竜王間を開業 福治・肥前竜王駅を開業
11月有明線の肥前竜王-肥前浜間を延伸 肥前鹿島・肥前浜駅を開業
昭和09年(1934)3月有明西線として諫早-湯江間を開業 東諌早・肥前長田・小江・湯江駅を開業
4月有明西線の肥前浜-多良を延伸 肥前七浦・肥前飯田・多良駅を開業
12月多良-湯江間開通 肥前山口-諫早間全通し長崎本線となる 小長井・肥前大浦駅開業
肥前山口-早岐-佐世保が佐世保線 早岐-諫早が大村線となる
昭和18年以降新設駅 三田川・肥前麓・本川内・東園・西諌早・西浦上・高田・新鳥栖
昭和20年以降駅名改称 福治→肥前白石駅・神埼→肥前神埼→神埼駅・三田川→吉野ヶ里公園駅
昭和47年(1972)10月喜々津-市布-浦上駅間の新線開業 市布・肥前古賀・現川駅開業

●長崎本線の古い木造駅舎