起点:鹿児島本線鳥栖駅 終点駅:長崎駅 総延長距離:148.8km(長与経由) 駅数:41(起終点含む)
駅名:鳥栖-新鳥栖-肥前麓-中原駅-吉野ヶ里公園-神埼-伊賀屋-佐賀-鍋島-久保田-牛津
-肥前山口-肥前白石-肥前竜王-肥前鹿島-肥前浜-肥前七浦-肥前飯田-多良-肥前大浦-小長井
-長里-湯江-小江-肥前長田-東諫早-諫早-西諫早-喜々津-市布-肥前古賀-現川-浦上-長崎駅
長与経由本線 喜々津-浦上駅間
喜々津-大草-本川内-長与-高田-道ノ尾-西浦上-浦上
長崎本線
歴史
鳥栖-佐賀-早岐-大村-長崎の長崎線(長与ルート)は 民営の九州鉄道が明治31年に開通させた鉄道で
早岐駅から分岐する支線区間が佐世保線であった 明治40年に九州鉄道は鉄道国有法により買収国有化され
明治45年に 鳥栖-早岐-長崎間が長崎本線に 早岐-佐世保間が佐世保線となった
昭和9年に現・長崎本線の有明ルートが開通すると 肥前山口-肥前鹿島ー諫早-長崎が長崎本線となり
肥前山口-早岐間-佐世保間 及び旧国鉄松浦線の佐世保-北佐世保間を含めて佐世保線とした
旧長崎本線の早岐-諫早間は大村線となった
●九州鉄道会社 | ||
明治20年(1887) | 会社設立 翌年に政府より設立認可が下る | |
明治24年(1891) | 8月 | 鳥栖-佐賀駅間を開業 中原・神崎・佐賀駅を開業 |
明治28年(1895) | 5月 | 佐賀-武雄駅間を延伸開業 鳥栖-武雄を長崎線とする 牛津・山口・北方・武雄駅開業 |
明治30年(1897) | 7月 | 武雄-早岐駅間を開業 三間坂・有田・三河内・早岐駅を開業 |
明治31年(1898) | 1月 | 早岐-佐世保間を延伸開業 佐世保駅を開業 |
10月 | 中樽貨物駅を開業 | |
11月 | 早岐駅経由で鳥栖-長崎駅間全通 | |
12月 | 伊万里鉄道(有田-伊万里)を吸収合併 | |
明治35年(1902) | 2月 | 唐津鉄道(莇原-大島)を吸収合併 |
明治40年(1907) | 7月 | 鉄道国有法に基づき国有化 九州鉄道会社解散 |
●国有化後 | ||
明治42年(1909) | 10月 | 路線名称制定 鳥栖-早岐-長崎を長崎本線 早岐-佐世保間を佐世保線とする |
大正02年(1913) | 3月 | 山口駅を肥前山口駅に改称 |
昭和03年(1928) | 9月 | 大町信号場を大町駅として開業 |
昭和05年(1930) | 3月 | 有明線(後・有明東線)として肥前山口-肥前竜王間を開業 福治・肥前竜王駅を開業 |
11月 | 有明線の肥前竜王-肥前浜間を延伸 肥前鹿島・肥前浜駅を開業 | |
昭和09年(1934) | 3月 | 有明西線として諫早-湯江間を開業 東諌早・肥前長田・小江・湯江駅を開業 |
4月 | 有明西線の肥前浜-多良を延伸 肥前七浦・肥前飯田・多良駅を開業 | |
12月 | 多良-湯江間開通 肥前山口-諫早間全通し長崎本線となる 小長井・肥前大浦駅開業 | |
肥前山口-早岐-佐世保が佐世保線 早岐-諫早が大村線となる | ||
昭和18年以降 | ● | 新設駅 三田川・肥前麓・本川内・東園・西諌早・西浦上・高田・新鳥栖 |
昭和20年以降 | ● | 駅名改称 福治→肥前白石駅・神埼→肥前神埼→神埼駅・三田川→吉野ヶ里公園駅 |
昭和47年(1972) | 10月 | 喜々津-市布-浦上駅間の新線開業 市布・肥前古賀・現川駅開業 |