駅名:久保田−小城−東多久−中多久−多久駅−厳木−岩屋−相知−本牟田部−山本−鬼塚−唐津−西唐津
歴史
多久・厳木・相知・北波多・唐津地域に点在した炭鉱から 唐津港へ石炭輸送する目的で建設された
唐津興業鉄道が前身である 唐津側から順次延伸され 九州鉄道に吸収合併された後の明治36年に全通した
明治40年に鉄道国有法により九州鉄道が買収され国有化された
官営鉄道の本線となった久保田−西唐津駅間の他に 多くの貨物支線が存在していたが 全て廃止された
歴史
多久・厳木・相知・北波多・唐津地域に点在した炭鉱から 唐津港へ石炭輸送する目的で建設された
唐津興業鉄道が前身である 唐津側から順次延伸され 九州鉄道に吸収合併された後の明治36年に全通した
明治40年に鉄道国有法により九州鉄道が買収され国有化された
官営鉄道の本線となった久保田−西唐津駅間の他に 多くの貨物支線が存在していたが 全て廃止された
●唐津興業鉄道から九州鉄道へ | ||
明治31年(1898) | 12月 | 唐津興業鉄道 山本−妙見−大島駅間開業 山本・唐津・妙見駅 大島貨物駅開業 |
明治32年(1899) | 6月 | 厳木−山本駅間延伸開業 相知・本山・厳木・鬼塚駅開業 |
12月 | 莇原駅−厳木駅間延伸開業 莇原駅開業 | |
明治33年(1900) | 4月 | 唐津興業鉄道が唐津鉄道に社名変更 |
明治35年(1902) | 2月 | 九州鉄道に吸収合併 |
明治36年(1903) | 4月 | 莇原−柚ノ木原駅間 貨物支線開業 柚ノ木原貨物駅開業 |
11月 | 本山駅を岩屋駅に改称 | |
12月 | 久保田−莇原駅間延伸開業し全通 小城・別府駅開業 | |
明治38年(1905) | 10月 | 妙見駅を西唐津駅に改称 相知貨物支線開業 相知貨物駅開業 |
明治40年(1907) | 7月 | 九州鉄道が買収され国有化 |
●国鉄・唐津線 | ||
明治42年(1909) | 1月 | 山本−鹿ノ口駅間 貨物支線開業 鹿ノ口貨物駅開業 相知貨物駅を相知炭坑駅に改称 |
10月 | 路線名称制定 久保田−西唐津間本線と貨物支線を唐津線とする | |
明治44年(1911) | 6月 | 別府駅を東多久駅に改称 |
明治45年(1912) | 1月 | 山本−岸嶽駅間貨物支線開業 牟田部・岸嶽貨物駅開業 山本−鹿ノ口間貨物支線廃止 |
大正02年(1913) | 9月 | 山本−岸嶽駅間旅客営業開始 牟田部・岸嶽駅を貨物駅から一般駅に変更 |
昭和09年(1934) | 4月 | 莇原駅を多久駅に改称 |
昭和35年(1960) | 2月 | 本牟田部駅開業 |
昭和39年(1964) | 4月 | 中多久駅開業 |
昭和42年(1967) | 12月 | 多久−柚ノ木原駅間貨物支線廃止 |
昭和46年(1971) | 8月 | 山本−岸嶽駅間支線廃止 牟田部・岸嶽駅廃止 |
昭和53年(1978) | 10月 | 山本−相知炭坑駅間貨物支線廃止 |
昭和57年(1982) | 11月 | 西唐津−大島駅間貨物支線廃止 |
昭和58年(1983) | 3月 | 唐津−西唐津駅間電化 |
昭和61年(1986) | 11月 | 久保田−西唐津駅間貨物営業廃止 |