2015.10.22 愛媛県今治市 しまなみ海道 大三島−今治市サンライズ糸山
昨年 強風のため断念した「しまなみ愛媛ルート」に再チャレンジする 10月21日午前7時に自宅を出発し
国道を繋いで午後7時に道の駅「今治市多々羅しまなみ公園」に到着し車中泊する
翌22日 多々羅公園−サンライズ糸山を往復 多々羅温泉しまなみの湯で入浴をすませて
(しまなみの湯の入浴料は一般310円だが 65歳以上は250円となる 無論シャンプー石鹸は持参が原則)
同じ島内にある 道の駅「しまなみの駅 御島」へ移動して車中泊する 「御島」の隣には
スーパーの「ショッパーズ」があるので「多々羅」よりは便利であるが 「御島」で車中泊組は見かけない
またこの道中でも 自転車を載せての車中泊組は皆無であったように思う
深夜は雨と風 翌朝は「この日にして良かった」と思える 雲ひとつ無い快晴の夜明けを迎えた
7:25 早い朝食を終え 他の客の邪魔にならないように車を移動してから出発
往路は ほぼノンストップで走り 復路に寄り道しながらのポタリング
往路は ほぼノンストップで走り 復路に寄り道しながらのポタリング
大三島橋
伯方島と大三島間の鼻栗瀬戸に架かる単径間ソリッドリブ2ヒンジアーチ橋で 1979年5月供用開始
本州四国連絡橋の中で最初に開通した橋である 全長:328m アーチ支間:297m 桁下高:26m
建設当時のアーチ支間距離は日本一 今日は吹き流しも垂れて無風状態
伯方島と大三島間の鼻栗瀬戸に架かる単径間ソリッドリブ2ヒンジアーチ橋で 1979年5月供用開始
本州四国連絡橋の中で最初に開通した橋である 全長:328m アーチ支間:297m 桁下高:26m
建設当時のアーチ支間距離は日本一 今日は吹き流しも垂れて無風状態
道の駅「伯方S・Cパーク」から伯方橋と大島大橋
8:15 道の駅「伯方S・Cパーク」
まだ開店前 伯方の塩ソフトは帰りに
大島大橋
見近島と大島の間に架かる単径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋 1988年1月供用開始
橋長:840m 支間:140m・560m・140m 塔高:97m 桁下高:32m
正式名称は 連続して架かる伯方島と見近島間の伯方橋と合わせて 伯方・大島大橋という
見近島と大島の間に架かる単径間2ヒンジ補剛箱桁吊橋 1988年1月供用開始
橋長:840m 支間:140m・560m・140m 塔高:97m 桁下高:32m
正式名称は 連続して架かる伯方島と見近島間の伯方橋と合わせて 伯方・大島大橋という
橋上 西側の景色
大島大橋の掲示板
8:40 大島大橋の自転車道ランプを上る
9:40 道の駅・よしうみいきいき館に到着
よしうみいきいき館の「ニャン吉」
よしうみいきいき館から 来島海峡第一大橋 右のループ橋はこれから上る自転車専用道
10:20 来島海峡第一大橋 右が自転車専用ループ橋
来島海峡大橋
今治−大島間の来島海峡に架かる第一・第二・第三の長大橋梁により構成された世界初の三連吊り橋である
1999年5月1日供用開始 全長:4105m 主塔高:178m 桁下高:65m 最大支間長:1030m
来島海峡第一大橋は 大島と武志島を結ぶ吊橋 全長:960m 中央径間:600m
来島海峡大橋
今治−大島間の来島海峡に架かる第一・第二・第三の長大橋梁により構成された世界初の三連吊り橋である
1999年5月1日供用開始 全長:4105m 主塔高:178m 桁下高:65m 最大支間長:1030m
来島海峡第一大橋は 大島と武志島を結ぶ吊橋 全長:960m 中央径間:600m
10:50 糸山公園から見る来島海峡第三大橋
来島海峡第三大橋は 今治市糸山と馬島を結ぶ日本国内第三位の長大橋 全長:1570m 中央径間:1030m
来島海峡第三大橋は 今治市糸山と馬島を結ぶ日本国内第三位の長大橋 全長:1570m 中央径間:1030m
サイクリングターミナル サンライズ糸山
11:05 サンライズ糸山展望ロビー
11:25 復路出発 来島海峡大橋バイク自転車歩行者入り口
第三大橋の自転車専用ループ橋を上る
来島海峡第三大橋
馬島(うましま)小浦崎
馬島には西瀬戸自動車道のインターチェンジがある 利用出来るのは居住する島民及び緊急車両と関係者である
民宿の利用客も民宿の許可が必要であり無断で島に入ることは出来ない しかし歩行者・バイク・自転車に限り
エレベーターを利用して島内に入ることは自由である
馬島には西瀬戸自動車道のインターチェンジがある 利用出来るのは居住する島民及び緊急車両と関係者である
民宿の利用客も民宿の許可が必要であり無断で島に入ることは出来ない しかし歩行者・バイク・自転車に限り
エレベーターを利用して島内に入ることは自由である
11:45 馬島バス停から馬島に降りる
通路の先に馬島エレベーター
地上階
馬島ICのエレベーター塔
来島海峡第三大橋
小浦崎
11:56 小浦崎のトンネル
馬島IC
昨年訪れた要塞の島「小島」
洲ノ崎
馬島港
馬島に建つ第三大橋の橋脚
12:10 馬島をあとにする
来島海峡第二大橋
今治市の下田水港(しただみこう)沖にある海上アンカーブロックと馬島を結ぶ吊橋
全長:1515m 中央径間:1020m
今治市の下田水港(しただみこう)沖にある海上アンカーブロックと馬島を結ぶ吊橋
全長:1515m 中央径間:1020m
大島自転車専用ループ橋
大島内陸部の自転車道には峠が二つある 二日後 大島の西海岸に沿う49号線を車で走った
このコースは約4.2km程遠回りになるが 峠は1ヶ所でそれも上り1.1kmである
歩いて上っても 大した時間ロスにはならない また西海岸コースにはバラ公園もあり 風景も美しく
ポタリング族にはうってつけの道で 内陸部の自転車道より抜群に良い
大島内陸部の自転車道には峠が二つある 二日後 大島の西海岸に沿う49号線を車で走った
このコースは約4.2km程遠回りになるが 峠は1ヶ所でそれも上り1.1kmである
歩いて上っても 大した時間ロスにはならない また西海岸コースにはバラ公園もあり 風景も美しく
ポタリング族にはうってつけの道で 内陸部の自転車道より抜群に良い
12:40 再び よしうみいきいき館
一つ目の峠
13:22 ローソンで昼飯
二つ目の峠
14:00 大島大橋入口
大島大橋
大島大橋と伯方橋の間にある見近島 島に降りることは可能 しかし今回はパス
「伯方S・Cパーク」伯方の塩ソフトを食す
14:52 大三島橋
大三島橋
古城島 海賊の城・甘崎城跡
15:15 道の駅・多々羅しまなみ公園に到着 多々羅温泉しまなみの湯で入浴し
道の駅「しまなみの駅御島」へ移動 車中泊する