街 道 記

古き道を探し訪ね 古き街道を往く
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昭和46年(1971)12月5日 中山道木曽路 妻籠宿の朝

五畿七道

慶応3年(1867)11月 第15代将軍徳川慶喜による大政奉還以前 日本国の行政区分は古代律令制に基づく
「五畿七道」に分かれていた 都に近い山城・大和・河内・和泉・摂津の五国を「畿内」とし
「東山道」陸奥・出羽・下野・上野・信濃・飛騨・美濃・近江の八国
「北陸道」佐渡・越後・能登・越中・加賀・越前・若狭の一島六国
「東海道」常陸・下総・上総・安房・武蔵・相模・甲斐・伊豆・駿河・遠江・三河・尾張・志摩・伊勢・伊賀の十五国
「山陰道」丹波・丹後・但馬・因幡・伯耆・出雲・石見・隠岐の一島七国
「山陽道」播磨・備前・備中・備後・安芸・周防・長門の七国
「南海道」紀伊・淡路・讃岐・阿波・土佐・伊予の六国
「西海道」豊前・豊後・筑前・筑後・肥前・肥後・日向・大隅・薩摩・対馬・壱岐の二島九国の
「七道」に区分され 現在に置いても道名と国名は地方を表す表記として存在する
琉球国(沖縄)及び蝦夷地(北海道)は朝廷の勢力範囲ではなく七道には含まれていない
この律令時代沿岸海路と陸路が拓かれ それを古道と呼び中世期まで続く この律令時代に拓かれた官道は
主に貴族が行き交う道であり一般庶民が歩くための道ではなかった 彼等は男女の区別なく馬に乗ることが出来た為
飛鳥・奈良時代の官道は 森を切り拓き土木工事を施さない馬のための道であり 平地では大凡直線で拓かれていた
そのためか近世までその痕跡が残されることは至ってまれである やがて鉄器による生産性の向上と
人口増加を迎え開拓開墾が進み荘園が拓かれていく 地方武官や武装農民の集団はやがて武士階級へと発展し
国家統治は朝廷支配から離れ武家による幕府政治へと変っていく 武装集団による群雄割拠の時代は
戦国の世へと移り 秀吉の天下統一により中央集権制度に包括される大名による地方自治体制=幕藩体制が始まり
徳川幕府により発展成熟していくこととなる 江戸期において近世交通体系として 江戸幕府と地方を結ぶ
海路及び陸路が整備され 街道と呼ばれる旧道はこの時代に漸く成立することとなった
街道の整備によって古道は忘れ去られ やがて野へと戻っていった
我々が街道と呼ぶのはこの近世期の道であり 「近世街道」と呼び分けても良い
明治4年(1871)の廃藩置県直前には 天領・親藩・譜代藩・外様藩合わせ 310もの行政区が存在した
明治21年(1888)整理統合され3府43県となる 明治になって街道は拡幅され 国道・県道・里道が制定される
大正になって自動車が走り出すと 国道・県道は旧街道ルートから外れ 新に付け替えられることが頻繁となる
このため多くの旧街道は江戸時代の面影を色濃く残しながら存在していた
戦後本格的なモータリーゼーションを迎え 地方においても再開発が進められると
急速に多くの「近世街道」を失うこととなる 今「司馬遼太郎著・街道をゆく」で空前の街道ブームを迎える
旧街道を往くと江戸・明治・大正・昭和が同居し 懐かしく風情ある姿を垣間見ることが出来る
地図を睨み推理をし現地を踏む 街道歩きは旅をする極上の遊びである