路線跡を往く 上石田バス停から雲仙小浜駅跡まで

今回は国道57号線の上石田バス停から雲仙小浜駅跡まで歩く
小浜に車を停め 島鉄バスで上石田まで移動し小浜「ほっとふっと105」まで 約9.5kmを歩いた
その後小浜温泉街を散策する 今回は歩くのが目的だったので線路跡の下調べもしていない
imgimg
島鉄バス上石田停留所から千々石駅跡方向
線路は右カーブを描いて上千々石駅へ
imgimg
国道から線路跡への交差点
旧鉄道街道「緑のトンネル」
imgimg
千々石郵便局前
県道210号平石千々石線と合流
imgimg
上千々石駅跡
上千々石駅(石ではなく岩と表記)
imgimg
南船津名(みなみふなつみょう)
線路跡は「県道201号北野千々石線」
img
橘湾と千々石町南船津名と千々石漁港
imgimg
荷物用サイドカー とても便利そう
水面から32mある断崖の道
img
橘湾の養殖イカダ レジャーとしてイカダ五目釣りも出来る
img
最初のトンネル 「千々石第二隧道」
img
連続する戸崎鼻の「千々石第一隧道」
img
「千々石第一隧道」
img
カーブするトンネル内
img
千々石第一隧道出口 トンネル内の離合は出来ない
imgimgimg
千々石第一隧道古写真(木津トンネル)
小浜1号機関車とトンネル工事の様子
imgimg
くたびれた「標識・ベンチ・OTポスト」
岩盤の切り通し
imgimg
木津ノ浜駅ホーム跡
バス停も「木津駅跡」
img
木津の浜駅跡
img
新鮮な魚介類に見どころもある富津地区 しかし観光目的で訪れる人はごく少ない
img
木津漁港
img
橘湾
img
難工事の極みだった戸崎鼻
img
緑のトンネル・切り通し
imgimg
拡幅工事も進む
img
上部が伐採され緑のトンネルではなくなった
富津隧道千々石側入り口
img
img
img
img
カーブで見通しが悪い上に「離合不可」の単線トンネル
img
富津(とみつ)漁港
imgimg
富津駅跡は建物の有る所
駅跡表示
img
富津を振り返り遠望
imgimg
小浜町北村
路傍に三角点
imgimg
三角点標石
標高17.3mの三角点位置
imgimg
雲仙小浜駅 線路は直進 左にホーム(消防車庫)
雲仙小浜駅跡表示
img
道は国道と合流 富津入口交差点
 TOP